その4 カードの内容 アイテムカード編
前回はモンスターカードについて詳しく述べた
今度はアイテムカードだ!
<アイテムカードとは?>
RPGのゲームにとって かかせないモノこそ この「アイテム」
剣や盾といった 装備系のアイテムや
薬草や機械などといった 補助系のアイテムなど
とても幅広いものなのだ
それをカード化したものが アイテムカードなのだ
<装備系アイテムカード>
アイテムカードは 大きく分けると2種類
装備系アイテムカードと補助系アイテムカードだ
ここでは装備系について述べる
装備系のカードは 1つ1つに「ステータス」がついている
装備系は 武器(剣 槍 ピストルなど)と防具(盾 鎧 兜など)と装飾品(ピアス ベルトなど)の3つがある
主人公が身につけて戦うことで 効果を示すものである
武器は一つしか装備できないが スキルに応じて2つ以上装備できるかもしれない
武器は 主に攻撃力を高める
防具は 盾 鎧 兜 足 手 紋章 を1つずつ 装備できる スキルによっては2つできるものもある
ただし紋章は特別で ビーズという高価な玉をいくつかはめることによって いろんな効果が出る
防具は 主に防御力を高める
紋章ごとに はめられるビーズの数が異なる
装飾品は 3つ装備できる レベルやスキルをあげることで 3つ以上装備できるようになる
装飾品は様々なステータスをあげる
<補助系アイテムカード>
補助系は 装備することはできないが 戦闘やフィールドにおいて 補助や回復をする役目を持つ
また 「ステータス」がない
例えば薬草
これは仲間のHPを回復することができる
上薬草 上上薬草 スペシャル薬草・・・など高価な薬草もある
マヒ薬
仲間がマヒという状態変化にかかってしまって 戦闘が不利になる
そのときにマヒ薬を使えば 状態が普通に戻る
TNT爆弾
敵に投げると 150ダメージ与える
・・・など とても幅広いのだ
<例外アイテムカード>
補助系でも装備系でもない例外カードというものがあるのだ
[例外重要カード]
例えば冒険の最中に見つけた
黄金のプレート
これは 今後の冒険にて イベントで使ったりするかもしれないので
売ったり 使ったりすることはできないのだ
[例外ランダムカード]
イベントではつかわないけれど 使うことはできないカード
売ったり 配合 錬金につかえる
[例外便利カード]
補助系カードと装備系カードが混ざったようなもので 装備にも 使うこともできる
とても便利なカード
<属性>
アイテムにも モンスターカードと同じように属性をもつ
炎 氷 地 幻 闇 雷 モンスターと同じ
モンスターとアイテムの配合のときに関係してきたり
アイテム同士の錬金にも関係してくる
炎どうしだと 炎耐性がついたり 炎のスキルや 炎の魔法が使えたりする
また 違う属性でやると 新たなるスキルがついたり 新魔法を覚えたりする
神属性どうしはとても凄まじい ステータスやすごいスキルを覚えるかもしれない
アイテムの説明はこれくらいかな
次は主人公やランクについて考える
to be continued...