最強のカードゲームをつくろう!

僕はクリエイターになりたい カードゲームをつくってみたい! 僕の理想のカードゲームは頭の中で爆発し、ここまで入り込んできました

その4 カードの内容 アイテムカード編

前回はモンスターカードについて詳しく述べた

今度はアイテムカードだ!

 

<アイテムカードとは?>

RPGのゲームにとって かかせないモノこそ この「アイテム」

剣や盾といった 装備系のアイテムや

薬草や機械などといった 補助系のアイテムなど

とても幅広いものなのだ

それをカード化したものが アイテムカードなのだ

 

<装備系アイテムカード>

アイテムカードは 大きく分けると2種類

装備系アイテムカードと補助系アイテムカードだ

ここでは装備系について述べる

装備系のカードは 1つ1つに「ステータス」がついている

装備系は 武器(剣 槍 ピストルなど)と防具(盾 鎧 兜など)と装飾品(ピアス ベルトなど)の3つがある

主人公が身につけて戦うことで 効果を示すものである

武器は一つしか装備できないが スキルに応じて2つ以上装備できるかもしれない

武器は 主に攻撃力を高める

防具は 盾 鎧 兜 足 手 紋章 を1つずつ 装備できる スキルによっては2つできるものもある

ただし紋章は特別で ビーズという高価な玉をいくつかはめることによって いろんな効果が出る

防具は 主に防御力を高める 

紋章ごとに はめられるビーズの数が異なる

装飾品は 3つ装備できる レベルやスキルをあげることで 3つ以上装備できるようになる

装飾品は様々なステータスをあげる

 

<補助系アイテムカード>

補助系は 装備することはできないが 戦闘やフィールドにおいて 補助や回復をする役目を持つ

また 「ステータス」がない

例えば薬草

これは仲間のHPを回復することができる

上薬草 上上薬草 スペシャル薬草・・・など高価な薬草もある

マヒ薬

仲間がマヒという状態変化にかかってしまって 戦闘が不利になる

そのときにマヒ薬を使えば 状態が普通に戻る

TNT爆弾

敵に投げると 150ダメージ与える

・・・など とても幅広いのだ

<例外アイテムカード>

補助系でも装備系でもない例外カードというものがあるのだ

[例外重要カード]

例えば冒険の最中に見つけた

黄金のプレート

これは 今後の冒険にて イベントで使ったりするかもしれないので

売ったり 使ったりすることはできないのだ

[例外ランダムカード]

イベントではつかわないけれど 使うことはできないカード

売ったり 配合 錬金につかえる

[例外便利カード]

補助系カードと装備系カードが混ざったようなもので 装備にも 使うこともできる

とても便利なカード

 

<属性>

アイテムにも モンスターカードと同じように属性をもつ

炎 氷 地 幻 闇 雷  モンスターと同じ

モンスターとアイテムの配合のときに関係してきたり

アイテム同士の錬金にも関係してくる

炎どうしだと 炎耐性がついたり 炎のスキルや 炎の魔法が使えたりする

また 違う属性でやると 新たなるスキルがついたり 新魔法を覚えたりする

神属性どうしはとても凄まじい ステータスやすごいスキルを覚えるかもしれない

 

アイテムの説明はこれくらいかな

次は主人公やランクについて考える

to be continued...