最強のカードゲームをつくろう!

僕はクリエイターになりたい カードゲームをつくってみたい! 僕の理想のカードゲームは頭の中で爆発し、ここまで入り込んできました

その3 カードの内容 モンスターカード編

まずは カードの内容を決めたいと思う

といってもまあ僕の頭の中ではすでに完成しているのですよww

 

カード種類[大まかに分類]

モンスターカード

装備系アイテムカード

補助系アイテムカード

そして主人公

<説明>

モンスターカードとは!

RPG(role-playing game ロールプレイングゲーム)でおなじみの「敵」に相対するモノ! 「モンスター」のカードである

すがたかたちはさまざま 人型であったり 怪物みたいなすがたであったり カワイイ姿や スライムみたいなもの 虫や魚 など本当に様々であるのだ

RPGの醍醐味である!

そんなMONSTER(モンスター)であるが

様々な種類によって平等にわけられている それを「属性(ぞくせい)」という

属性の種類はドラクエなどから借りた部分もあるが オリジナルな部分もある

モンスターの属性

炎 氷 地 幻 闇 雷  (えん ひょう ち げん やみ らい) 

この6種類だ!

炎・・・ほのお その名の通り 火や炎など燃焼物を扱う攻撃防御をする 異常なまでに攻撃に長け、他属性ではありえないほどの強ダメージを与えたり、クリティカルなヒットが多かったりする また 生命力(HPとか)が異様に高かったりもする ハードな戦闘向き

 

氷・・・こおり その名の通り 氷や水など冷たいものを扱い、魔法などを使用するのが得意 魔法力(MPみたいな)が高く、攻撃、回復補助を駆使して使う、戦闘には欠かせない属性 ただ、攻撃には恵まれないが レベルを上げていくことで 戦闘に追いつくステータスとなったり 秘めた力を解放することができる

 

地・・・ち 大地のエネルギーを主本とし、草木の静かなエネルギーから、動物の活発なエネルギー、まで使いこなすという心の広い属性である。生命力がものすごく高いという点がメリットであり やや戦闘むきのステータスなのに 回復補助系の呪文も使いこなすというバランスの良い属性である とにかく心がキレイ

 

幻・・・げん まぼろしとかいてげんと読む 天使や神などのモンスターがもつ属性であり、奇跡的な一撃をおみまいしやすい 魔法能力に長け、行動が素早いほか、戦闘いがいでも多用なスキルをもったり 多く収入を得られるなど、奇跡的な面が多く パーティにいれておくと楽しい属性だ

 

闇・・・やみ 闇の言葉通り この属性は暗黒や魔王などといった 地獄を連想させるような 悪いカードである しかし このカードを使い慣れると 戦闘にとても有利である 全ステータスが高めであり 一撃が強い などと戦闘向きだが、実は外道的な習性や技を持っている 攻撃力を一時的に何倍にもふくれあがれたりするが 代償としてダメージをうけたり ステータスが下がったりなど 外道である しかし 上手く使えば有利である

 

雷・・・らい 雷や光などといった 瞬間的に爆発的にすごい攻撃をしてみせたり 攻撃毎に何かイイコトがおきる また 素早さが尋常じゃないくらいはやい 技の種類で 2~3回行動というものがあるぐらいはやい また レベルの伸びとステータスの伸びがものすごくはやく リーダーになれそうな感じの属性だ

以上 この6種類が 属性だ

だが まれに奇跡の配合をしたり 未知なるモンスターだったりする 「神モンスター」というものが存在する

それはすべての属性の長所を集めて更に強化したもの 「神属性」

これを発生させるには かなりのコストが必要だ

能力的にぶっ飛んでいて ありえない程の技をもっている

どのRPGゲームにも負けないくらいバカげた設定にしようと思う

 

<ステータス>

モンスターの内容を表すもので これが配合に受け継がれたり あがったり いろいろ楽しいものです

Lv レベル これが上がれば 全ステータスもあがるという 敵を倒すともらえる経験値を一定までためることによって レベルがあがる

HP RPGに絶対必要なもので 生命力である ダメージを受けるとこれが減るし 回復呪文を唱えれば、最大値までもどる 0になれば 死んだということになる

MP  魔法を使うことに必要なポイントで これを使いながら 呪文を唱えていく 0になっても死なないが、なくなると戦闘が困難 回復手段は少ない

攻撃力 相手に攻撃をするときに関係する値 これが高ければ 大きなダメージを与えることが出来る

防御力 相手から攻撃を受ける時に 関係する値 これが高ければ ダメージを減らすことが出来る

素早さ 行動を開始する順番 大きいほど早く行動できる

賢さ 魔法を使う時に関係する値 大きいほど大ダメージや大回復などができる

 

以上 このぐらいかな?

to be continued...